ヤマトいろいろ語る

  2000年 


9月30日(土)
 
 シドニー五輪も明日で終わりだ。
 日本は女子の活躍がめざましく、大変盛り上った楽しいオリンピックだったと思う。
 柔ちゃん、マラソンの高橋尚子、ソフトボール、水泳陣。
 大舞台で期待通りの活躍をするとは本当に大したものだ。
 
 それから、巨人。
 オリンピックの盛り上がりに押されていたが、とんでもないフィナーレで優勝を決めてくれた。
 昨日で全日程を終了、松井も昨年と同じ42本に到達したし、あとは日本シリーズのON対決を待つばかりだ。
 ちょっとチーム全体の調子がいまいちなので心配だが、とにかくおもしろい日本シリーズを見たいものだ。
 
 ゆうべはJFKさんとクワガタ談義をしながら飲んできた。
 本当に楽しかった。
 仕事を離れたこういう酒は実にうまい。
 また行きましょうね、JFKさん! 


9月20日(水)
 
 TAが復活した。
 と言っても、かみさんがメーカーのサービスステーションへ行って新品と取り替えてきたのだ。
 7千円ちょっとかかった。
 雷は保証の対象外らしい。
 ま、しょうがねえな。
 
 今週は予想通り仕事が忙しく、帰りが遅い。
 HPの更新もちっともできない。
 眠い。
 おやすみ (-_-)zzz 


9月17日(日)
 
 今日はかみさんの誕生日だ。
 こんな趣味を持つ亭主にいつも明るく優しい妻には感謝の気持ちでいっぱいだ。
 趣味には金を使うくせにかみさんにプレゼントのひとつも買ってやれなかった。
 全く申し訳ねえ。
 
 ところで、今日は1日中激しい雷雨だった。
 そのせいか、TAがイカれたらしく電話もインターネットも使えなくなってしまった。
 最悪だ (-_-;)
 TAメーカーのサポートセンターは平日しか受け付けてくれないし。
 明日かみさんに電話してもらうことにした。
 TAの調整をああでもないこうでもないとやっていたら、たちまち貴重な時間が過ぎて
 じっくりやろうと思っていたカブト・クワガタのお世話もろくすっぽできなかった。
 明日から仕事も忙しそうだし、平日は何もできない。
 ああっ、もうっ!
 3連休の締めくくりは中途半端で終わってしまった。
 もっとゆったりした気持ちでかみさんの誕生日を過ごしたかったのに。
 
 そうそう、今日は「埼玉−長野昆虫情報」のオフ会だったんだよなぁ。
 盛り上がっただろうなぁ。
 次回はぜひ参加したいものだ。


9月15日(金)
 
 待ちに待ったJFKさんとの新規開拓へ行ってきた。
 あらかじめ地図で候補地をチェックしておき、計画を立てて実際にポイントを回る。
 行き当たりばったりの俺とはやはりレベルが違う。
 だからこそ1日であんなにたくさんのポイントを回れたと思う。
 ひとりで廻るだけでなく、同じ趣味の人といっしょに廻るのは本当にいい勉強になる。
 JFKさんにはこれからもお世話になりそうだ。
 足を引っ張らないよう自分ももっとレベルを上げなければ。
 


9月12日(火)
 
 名古屋の豪雨はひどいもんだ。
 以前住んでいた場所なので、なおさら心が痛む。
 
 先週末は家族で山梨へ帰省した。
 最近帰省するたびに、「やっぱいいよなあ、ふるさとは。 一刻も早く帰りてえなぁ。」とつくづく思う。
 豊かな美しい自然の中で、愛する家族とともに暮らしたい。
 カブト・クワガタライフもさらに満喫できそうだし。
 
 それにしてもホームセンター「くろがねや」の腐葉土は安いよなあ。
 特売日にぶち当たり、いつもの20リットル¥258でも安いのに、¥198だもんなあ
 ガーデニングの方だけでなく、カブトムシ幼虫飼育家のためにもいつまでも供給し続けてほしいものだ。


9月 4日(月)
 
 今朝は秋の涼しい風が吹いた。 もう残暑もなく、このまま秋かなぁ・・・
 
 ところで今日はネット上でお世話になっている方から貴重な言葉をいただいた。
 「あらゆる場所を次々と回るのもいいですが、ここだと目をつけた木に最低3日間同じ時間帯に通うのです。
  するといい娘(いいクワガタ)に会えることがありますよ。 飲み屋のねえちゃんだって通わないと仲良くなれないでしょ。」  
 俺はこういう採集を一度もやっていなかった。 あちこち飛び回りすぎなのである。
 ちょっとしたことだが、クワガタ採集に非常に大事なことだと思う。

 


 9月 2日(土)
 
 9月になったというのに厳しい残暑が続いている。今日の熊谷の最高気温はなんと39.7℃ (@_@)
 まだまだ樹液採集ができそうだ。
 
 ところで今日、先日死亡したノコ♂の遺体を埋葬しようとした時、怪しげな光景を見てしまった。
 ノコの死体はカブト幼虫飼育中のマットの上に2〜3日置いておいたのだ。
 自然死だったので死体はバラバラになっておらず生存時のままだった。
 ところが今日ノコの死体はバラバラに散乱していたのだ。
 そして近くでもそもそと動くものがいた!
 
 「誰だ! そこにいるのは!」
 「僕だよう、カブトの2令幼虫だよう」
 「おっおまえ、まさかノコの死体を・・ たっ食べて・・・」
 「・・・・ じゃあ僕、土へもぐるから。」
 
 カブトの幼虫も動物性タンパク質を取るのか・・・


  戻る