ヤマトいろいろ語る

  2000年 


 8月22日(火)
 
 俺の好きな宇宙戦艦ヤマトがついに切手になるそうだ。
 買わなきゃ!
 
 何名かの方からメールをいただいたり、息子を持つ友人と採集に行く機会が増えたが、最近の男の子も
 みんなカブトムシが好きで本当にうれしい。
 俺たちの時代と違ってゲーム全盛期なので、昆虫は敬遠されているだろうなと勝手に思い込んでいた。
 やっぱりいつの時代でもカブトムシは男の子のあこがれなんだな。
 夏休みぐらい勉強もゲームも(大人は仕事も)放り投げて大自然のなかに飛び出そうよ!
 (仕事は放り投げれねぇわな・・・)


 8月21日(月)
 
 俺の会社の場所は東京都の中野だ。
 仕事は営業で、普段は日本橋や大手町付近をウロチョロしている。
 今日、仕事先へ行くため中野駅のホームで中央線快速東京行きを待っていると、
 なんとレールのわずか数センチ横にトンボが止まっていた。
 「なんでこんな所にトンボが・・」と思ってあたりを見回すと、駅の脇に小さな公園がある。
 「池のようなものがあるかわからないけど、たくましいよなぁ。」と感心してしまった。
 東京駅に着いて八重洲を歩いていると今度は「ミ〜ンミンミンミン」である。
 「林になっているわけでもなく、わずかな木があるだけでよく育つようなぁ」とこれまた
 感心してしまった。
 さすが地球で最初に地上に出た生物だけのことはある。
 たくましき昆虫たちよ!


  戻る