観察日記 2016年7月31日(日) 山梨県


昨日は東京へ戻らずに実家へ泊り、桃を買うついでに昨日の場所の一部を見に行ってみた。


【ポイント1】午前11:20

昨日は全くいなかったクヌギだが、今日は見ごたえがあった。

気の荒い大型のミヤマ(72mm)がしつこいスズメバチを振り払いながら樹液を独占していた。
オオムラサキの♀がじーっと待っている。


今日で7月も終わりだが、72mmのミヤマで締めくくれてよかった。
今シーズンはほぼ満足なので、8月はのんびり観察にしようと思う。
暑さはまだ続くが里山の夏は終盤だ。高校野球が始まる頃、夜には秋の虫の音がだんだんにぎやかになってくる。


観察日記の目次へ戻る