観察日記 2016年7月17日(日) 神奈川県


もんさんと2人きりで新規開拓するのは15年ぶりだ。
今日は2001年に一度だけ地元の方に案内していただいた地域を回ることにした。
山梨と似ている里山が広がり、クヌギが多い地域という印象はあったが、案内していただいた場所は1か所も覚えていない。
GoogleMapで里山っぽい場所に当たりをつけ、走りながらクヌギが見えたら突撃、というスタイルでいくことにした。
朝6:30にスタートし、ちょうど12時間走り回った。
結果として大惨敗なので、見方が甘かったのだと思う。
観察した時間帯が朝から夕方で夜間は無しだったとはいえ、そこそこの結果が出る雰囲気は十分すぎるほどあった。
しかし、クワガタ、カブトはほとんど現れてくれなかった。


 
カナブンだけ・・・

 スズメバチだけ・・・


雰囲気は悪くないが樹液を出すクヌギがない・・・




樹液は出ているがコクワ、カナブンが少々・・・




ミヤマ、ノコがバラバラと落ちてくる雰囲気たっぷりだが、これだけのクヌギがあっても樹液が出てくれない・・・


今度こそ完璧!と思ったが、樹液が出ていない。雰囲気はバッチリなのに・・・

 こういうクヌギもあったが・・・


田んぼの脇にぽつぽつとあったヤナギ。 ノコ♀とコクワ。




スズメバチ・・・


走っていればクヌギはいくらでも見つかり、行ってみると道沿いにも奥にもかなりの本数がいい雰囲気で生えているというパターンがいくつもあった。
時期は7月中旬、夜ではなかったが天気は薄曇りで蒸し暑くコンディションは完璧。それでも結果は出なかった。
【本日出会えたひとたち】カブトムシ♂(小)1、ノコ♀1、コクワ♂♀数匹、スジ♂♀数匹
【本日出会いたくなかったひとたち】マムシ1、シマヘビ2、山ヒル(二人とも足を噛まれて血だらけ)

もんさん、大変おつかれさまでした。
ありがとうございました。
これに懲りずに、次回はぜひリベンジしましょう!


採集活動の目次へ戻る