採集記 2015年8月19日(水) 埼玉県 東京都


8月11日に記念撮影ができなかったヒラタに会いに行ってみよう。


【ポイント1】午後10:30

一週間前はカブトムシがまだたくさんいたが、今日は♂はゼロで♀が5匹だけ。
 

さて、先週根元付近の樹皮めくれに潜んでいるのを確認したヒラタだが・・・

頭を地面につけて顔を上に向け、樹皮めくれの奥を確認。
「お! いた!」 「でも、なんとなく先週より少し小さいような・・・ 気のせいかな・・・」
大あごが木の根元を向いていたので、おしりの後ろにJの字の針金を入れてチョイチョイと突っつくと、意外にも簡単に出てきた。
先週の力強さは微塵もない。
そして、手の平に置いた瞬間に60mmに届かないことがわかってしまった・・・
57.5mm 関東産としては小さくはないが先週の力強さから60mmをイメージしていたのでかなり小さく見えてしまった。
確率から言えば先週のヒラタと”同一人物”なのだろうが、「もしかして一週間の間に選手交代したのかも」という想像もよぎる。
今となっては確認する術はないが、夏の終わりにMサイズのヒラタ君に会えたのでよかった。
彼女の姿は見えなかったが、たくさん子孫を残して来年もまた来てほしい。

 
いい彼女に会えるといいね!


【ポイント2】午後11:30頃
 
ノコが多い場所。まだ会えるだろうか・・・

 
依然としてノコのペアが各所で見られた。ほんとにここはノコ天国だ。


ヒラタ君の記念撮影ができたので、これで今シーズンも満足することができた。
ただ、本当に心から大満足できるのは再びオオクワガタに会うことだ。ただ、オオクワガタの場合は放虫という残念な問題があるので、以前と違って観察に向かう気持ちは常に微妙だ。
それでもいつも心に大きく存在していることには違いない。そして、それがこの趣味への情熱が消えない理由の一つになっている。
この夢はいつまでも持ち続け、また会える日を楽しみにしたいと思う。


採集活動の目次へ戻る