採集記 2014年7月6日(日) 東京都


夏の間中、ヒラタが居座るクヌギがどうなっているか確認に行ってきた。


【ポイント1】午後6:00

2001年9月23日以来、毎年安定してヒラタに会えたクヌギ。

いつ折れてもおかしくない姿になってしまった・・・
2002年8月27日に会えた60mmのヒラタがなつかしい・・・
ダイオウヒラタを採集してしまった苦い思い出もある。

 とりあえず今シーズンは樹液が出ているようで安心した。


 
右の写真の樹皮めくれの奥にヒラタの姿を確認したが、奥にへばりついてしまい、無理に取り出そうとすると傷つけそうなのでそのままにしておいた。


来年はどうなるかわからないクヌギだが、とりあえず今シーズンは見守っていきたい。


採集活動の目次へ戻る