採集記 2013年7月10日(水) 福岡県


今日も天の川の撮影の合間に1か所だけ観察してきた。


【ポイント1】午後10時30分頃

今年見つけた場所だが、細いクヌギが10本ぐらいの所。
 
それでも樹液が出ていてよかった。 ハグルマトモエという蛾かな。めくれの下にはヒラタ♀が隠れている。

 
幹の裏は樹液は出ていないがヒラタ♂が隠れていた。55mm
ノコも来てくれると、そこそこ楽しめるのだが。
 


今年見つけた場所といっても「ちょっとした所」という感じだ。
それでも樹液さえ出てくれればそこそこ楽しめる。
当たり前だが、樹液が止まってしまうとどんなに良い木でもどうにもならない・・・


採集活動の目次へ戻る