採集記 2013年6月16日(日) 福岡県 佐賀県


貴重な日曜日の晴れ。1本でも多く有望な木を探したい。


午後1時30分頃〜19時30分頃

まず、小高い山のふもとへ行ってみた。
 入り口にさっそくこんなクヌギ 樹液が出てくれればいいが。

どんどん歩いていくと次々とクヌギが現れる。
かつては手入れされたクヌギ林だったと思われるが、今は照葉樹林に覆われてうっそうとしている。
台場クヌギも数多く見られたが、樹液が出ている木はほとんどなかった。
  

 カシかシイの一種だと思うが正確には不明

 樹液はちびちびだったが、意外とノコやミヤマが来るかもしれない。


  姿はいいのだが・・・

 ヒラタのおばあちゃん




いつも夜通ることが多いが、久しぶりに昼間通るとあらためて豊かな里山であることがわかる。
 
                                          あじさいがきれい!

 

 アゲハがひとやすみ

 
ゆうべと同じヒラタくんかな

 あじさいがいっぱい!

 19:30日没


クヌギはたくさん見たが、樹液が出ていなかったので何とも言えない感じだった。
来月また行ってみよう。


採集活動の目次へ戻る