採集記 2011年6月26日(日) 埼玉県


埼玉県熊谷市で6月24日に39.8℃という6月の新記録が出てしまった。
一転して今日は涼しい日曜日となった。
この時期は梅雨前線の北にいれば梅雨寒、南にいれば猛暑となり温度差が激しい。

昔に比べ平日は仕事が遅く、観察は専ら週末となっている。
もっと効率よく仕事をこなして短い夏を一日でも多く満喫したい。

先週に続き今週もいろいろと所用があり、夕方の買い物ついでに少しだけ観察してきた。


【ポイント1】午後7時頃

まだ宵の口なので、スズメバチが何匹も残っていた。巨大なオオスズメバチのブーンブーンという不気味な轟音が響いていた。
それにしてもオオスズメバチはでかい・・・

 ノコの小歯くん。大歯くんが来る前に食事をしておくのかな。


【ポイント2】午後7時半頃

 頭上2mくらいの樹液場。右下にノコの姿が見える。

 
樹液の出はいまいちだが、コクワとノコ小歯くんがたたずんでいた。

 
つい10分くらい前に見たときないなかったのに、もう仲良くなっている。相変わらず口説くのが早いね (^<^)


やはりこの時間帯はスズメバチが多くいるのでいまいちだった。
カブトムシがわんさか出てくる前にもう少しノコやヒラタに会っておきたい。


採集活動の目次へ戻る