採集記 2010年8月1日(日) 埼玉県


あっという間に8月になってしまった。
猛暑が続くがそろそろ夏も終盤だ。
今朝もミヤマに会いに行くとしよう。


【ポイント1】午前8時00分頃〜8時45分頃

今日も暑くなりそうだ。

 
目指すは向こうのクヌギ林だが、雑草が顔ぐらいの高さになっていて、かなりきびしい。
それでも1ヶ所だけ何とか歩けるルートを発見。

目的のクヌギに到着。

 
メインの樹液場に何もいないのであきらめかけたが、もっと上を見るとミヤマ君の姿が見えた。
写真を撮りまくっていたら、こちらに気づいたらしく、一瞬で地面にボトッ!

ノコ君もなかよく落ちてきました。
なかなか記念撮影に応じてもらえないですが、元気な証拠です!
ミヤマ君68mm、ノコ君60mm


【ポイント2】午前9時00分頃〜9時30分頃

早くも暑くなってきた〜 (;´O`)

オオムラサキの♀は♂と違って羽を広げて樹液を吸う。


早朝から時間が経ったせいか、メインの樹液場に何もいないのであきらめかけたが、
頭上3mぐらいの枝にミヤマらしき姿が見えた。


双眼鏡で見ると60mmぐらいの♂と、その下に彼女がいた。
メインの樹液場ではなく、こんなチビチビした樹液を吸ってるなんて、
夜の間はメイン酒場はカブトムシに完全に占領されていたのかな。


すぐとなりのクヌギはカブト♀2匹だけ。
やはりこの時間になるとお客さんは少ないね。


採集活動の目次へ戻る