採集記 2009年8月23日(日) 埼玉県


昨日からHMさんが遊びに来てくれて、今朝は二人で早起きしてミヤマに会いに行くことにした。


【ポイント1】午前6時頃

山を上がる道沿いに1本だけある若いクヌギ。
7月12日に大きなミヤマを見つけたものの振動で落としてしまい、くやしい思いをしている。
根元付近に樹液が出ているが誰もいない。
そのとき、HMさんが「裏側にミヤマいました!」との声。



 金毛がたっぷりあって新しそうな♂だ。推定65mmぐらい。


角度を変えて。 ♂のおしりの左側に♀のおしりがちょこっと見える。


幸先よくミヤマに会えてよかった・・・


【ポイント2】午前7時30分頃

クヌギ林の入口に大きなオニグルミの木があり、時々ミヤマが来ている。
かつてはクヌギ林にもミヤマが見られたが、笹が生い茂り荒れ放題のクヌギ林にはだれもいなかった。


どうせいないだろうと思いつつも蹴りを一発入れた瞬間、「落ちました!」とHMさんの声。
金毛たっぷり64.5mmのまあまありっぱな♂。


【ポイント3】午前8時〜8時30分頃

 
HMさんが見つけたショウリョウバッタ。でかいね〜 おもしろい顔だね〜

 
クヌギは健在だが、周囲は笹が生い茂って大荒れ。手入れをしない限り虫たちは近づかないだろう。


2ペアのミヤマに会えたが、この時期の短時間観察にしては上出来だ。
ただ、放置されて荒れ放題の雑木林の姿が悲しい。
できるのであればボランティアで草刈りをし、かつての明るくにぎやかな雑木林を取り戻したいと思った。


採集活動の目次へ戻る