採集記 2009年6月30日(火) 東京都、埼玉県


今日で6月も終わり。早いなぁ・・・
世間の夏はまだまだこれからが本番だが、クワガタ採集の夏はそろそろ後半戦だ。


【ポイント1】午後10時頃

 
以前ほど樹液が出なくなっているが、かろうじてヒラタのペアがいた。
♂42mm、♀28mm。
仲良くして、たくさん子供を産んでね。

それにしても右側にいるトビズムカデが気持ちわるい・・・


【ポイント2】午後11時頃


今日も相変わらずノコが多い。♂4匹、♀2匹。

めくれの下部にはヒラタのペアがひっそりと暮らしていた。
♂は42〜43mm


















 

このクヌギもヒラタが来る木なのだが、毎回ノコだけだ。
しかし、7月から8月にかけて来る可能性も高いので、がんばって通ってみよう。
























【ポイント3】午後11時40分頃


ほんと今日はノコだらけだ・・・

このクヌギでヒラタは見たことがなかったのだが・・・ (それどころか昨年アンタエウスを採集してしまった!)

 
樹皮めくれの間にヒラタが見えた。ようやくこのクヌギで会えた。(しかも夫婦揃って・・・)
♂52mm、♀28mm
記念撮影後、元の場所に戻ってもらった。
「たくさん産んでね」


とにかくノコが多い。例年よりも多い気がする。
ヒラタも3夫婦に会えてよかった(^^)

採集活動の目次へ戻る