採集記 2008年8月17日(日) 山梨県


今日でお盆休みも終わり。
おとといの惨敗がくやしかったので、東京へ帰る前にもう一度ミヤマに会いに行くことにした。


【ポイント1】午前5時30分〜7時頃


根元にほんの少し樹液が出ているコナラにノコの♂が2匹。
ノコがいなければどこに樹液が出ているかわからないくらいのちびちびした樹液。
クヌギのだらだら流れる樹液は人間にもプンプン匂うから昆虫が集まるのはわかる気がするが、
こんな目に見えない樹液に向かって飛んでくるなんて驚異的な嗅覚だ。

スミナガシといっしょに樹液を吸うミヤマ♀

 
今シーズンようやくミヤマの♂に出会えた。
おとといは1匹もいなかったのに、ようやく会うことができてほっとした。

 
赤カブトを観察していたら上からのそのそ何かが下りてきた。 おっ!大きなミヤマの♂だ。 62mmのまあまあの大きさ。

 
おとといHMさんが見つけてくれたコナラにもミヤマのペアがいた。 スミナガシとアオカナブンが彩りを添える。

 
伐採されたクヌギからは早くもひこばえが出ている。 新しい樹液をシロテンハナムグリが吸っている。

おとといは♀1匹だったが、今日はペア

 
伐採されていないエリアも多少あり、カミキリムシの産卵痕のちびちびした樹液にミヤマ♂

 
ミヤマがいなければ気がつかないようなちびちびしたような樹液に60mm超のミヤマが来ている。

 
闘いで傷ついたと思われる片あごのミヤマ♂と♀のペア

結局♂7匹、♀7匹のミヤマに会うことができた。
伐採されてショックを受けていたが、ちょっとしたタイミングでこんなにも差が出るものかと驚いてしまった。


【ポイント2】午前8時30分〜9時20分頃

おとといHMさんにおしえてもらったハルニレのポイントも行ってみた。
久々のルリボシカミキリ 小さくてもその美しさですぐ目に留まる

 
ハルニレの樹液を吸うチャイロスズメバチ  このハルニレのはるか上にミヤマを♂を双眼鏡で発見したが、手に取ることは不可能だった。
先行して来ていた親子の採集者はミヤマ♂とアカアシの♂をしっかり採集していた。


おとといが今日のように盛り上がれば楽しさを分かち合えたのに残念だ。
でも、伐採されてもわずかな樹液を求めて集まってくることがわかり、貴重な体験だった。


採集活動の目次へ戻る