採集記 2007年8月9日(木) 東京都


時々メールでやり取りしていたまったんさん。
ようやく今日初対面することができた。
まったんさんの採集記はほかでは見られないとてもユニークなものだ。
今日は二人で外灯採集を楽しむことにした。


午後10時頃〜午前2時頃

目的はクワガタだが、最初のお客さんはなんとコウモリ!
道路の真ん中にうずくまっているのをまったんさんが発見!
最初はなにかわからなかったが、近づいてみるとコウモリ。
小さいから子供かな。
こんなにゆっくりコウモリとふれあったのはもちろん初めて。
意外とかわいい顔をしている。
弱っているのかなと思ったら、最後は元気に飛んでいった。
とてもめずらしい経験ができてよかった。
 




 シロスジカミキリ 羽音も立てずに静かに飛んでいた

 いかにも飛んできそうな場所

 ピカピカのカブトムシ

 ああ〜 (−−)

 
                ナナフシ                         オオミズアオ

 
               アカアシ                           アカカブト

 アブラゼミ

 
               ヤママユガ                          ツノトンボ

 最後にまったんさんが見つけてくれたノコ

ミヤマのメインストリート入口で工事のおじさんから「通行止め」という過酷なお言葉・・・
ああ〜、ここまで来たのに〜
今日はミヤマには会えずじまいでした。


クワガタは思うように見れなかったが、まったんさんと初めて会って話をしながらのドライブはとても楽しかった。
ありがとうございました。
また行きましょうね!


採集活動の目次へ戻る