採集記 2006年 4月30日(日) 山梨県


本当は山梨の新規開拓をもっともっとやりたいのだが、ここ数年はオオクワポイントをまったく開拓できていない。
1本でも多く神木を見つけることを目指していきたいと思う。

ところで今日は用事があった帰りに、初めて来た林を歩いてみた。
ここはオオクワではなく、ミヤマがいれば御の字の場所だ。

 
ボコボコしていてなかなかいい感じだ。 山沿いの雑木林なので樹液さえ出ればミヤマが来る確率は高いと思う。

  
電柱クヌギかと思ったが、ふと根元に目をやると幹が黒かったので見てみると樹液の痕があり、スジ♀の死骸があった。

  梅の花のピンクがかわいい
他の採集者も来そうな場所だが、7月に来てみよう。 タイミングがよければミヤマに出会えるかもしれない。


採集活動の目次へ戻る