採集記 2003年 4月27日(日) 東京都


昨日からGW突入。
今日は家族を”道連れに”下見に行くことにした。


【ポイント1】

 
                    青い空と若葉の緑が本当に鮮やかで美しい。
この場所にたまたま長いすべり台がある公園があったので、家族にはそこで遊んでもらい、自分は付近を散策することにする。 (^^ゞ

 
            新緑は美しくていいのだが、クヌギが少なすぎる。コナラ多すぎ!


朽ち木がたくさん転がっている場所があったのでいくつかひっくり返してみると、やっぱりカブトムシの幼虫がいた。
冬は土の奥深くもぐっているので見つけるのは大変だが、この時期は地表付近に上がってきているので簡単に見つかる。

1日ではとても歩ききれない規模の雑木林でカブトムシや何種類かのクワガタがいるだろうが、クヌギが少なすぎてしかも電柱クヌギばかりだ。
残念だがわざわざシーズン中に訪れることはないだろう。


採集活動の目次へ戻る