採集記 2002年 2月 9日(土) 埼玉県


昨年ヒラタを採集した林を午後ゆっくり歩いてみた。
夏の間、夜しか行ったことがなかったので昼間歩いて1本でもいい木を見つけたいと思ったのだ。


まず最初はさんざんお世話になったクヌギ

 
オフシーズンにいくつか有望クヌギを見つけたが、これほどの木はめったにない。 いつまでも残ってほしいものだ。

  
頭上2mぐらいの樹皮めくれがある。きっとヒラタが隠れているだろう。今年の夏は脚立を使ってがんばって採集しよう。


これは頭上5mぐらいあるので脚立を使っても無理そう・・・

 
              夏のにぎやかさがうそのように静まりかえるクヌギ林。

かなり広いクヌギ林だが、見たいと思うクヌギは6〜7本だけ。
いい木にめぐり会うのは大変である。


          
夕日を眺めていたら良さそうな林があった。次回じっくり見てみよう。         遠くにふるさと富士が見えた。


採集活動の目次へ戻る