採集記 2001年 5月18日(金) 埼玉県


仕事が終わり帰宅後、日曜日にヒラタをGETした木へ行ってみた。
9時過ぎに家を出たのでヒラタは出ていないかなと思ったが、トラップも仕掛けてみたかったのだ。
バナナに焼酎をぶっかけたものを持参した。


【ポイント】

さっそく懐中電灯を照らすと、「いた! クワガタだ!」
デカめだったので期待したがコクワ42mm♂だった。
こいつらはほんと元気だ。

洞を照らすと、いるのはゴキとコクワ♂ばっかり。
結局、42mmから18mmまで5〜6匹のコクワ♂を確認して終わった。
さすがに毎回ヒラタをGETできるほど甘くない。
しかし、アゴと頭だけの死体があった。
俺がGETしたものとほぼ同じ大きさだ。

バナナを直接木に塗りつけて、次回を楽しみにすることにした。


採集活動の目次へ戻る