採集記 2000年9月3日(日)      東京都


9月になったとたん、昨日は全国各地で今年最高気温ラッシュ!
熊谷はなんと39.7℃ (@_@)
今月いっぱい樹液採集を楽しめるかもしれない。(コクワは10月まで、ってか)
今日は昨日と違ってさわやかな暑さである。

さて、今日は行くつもりはなかったのだが、かみさんが「買い物へ行こう」と言うので、すかさず・・・
「行くついでにちょっと寄っていい?」

ここは1998年に長女とドライブがてら一度ルッキングしたことがある。
ただ、ほとんどがコナラでクヌギを見つけられず、早々と挫折してしまった。

俺はコナラだけの雑木林での採集が苦手だ。
クヌギも混じっていると必ずクヌギに樹液が出ているので助かるが、コナラだけの林で樹液採集が
できたためしがない。
クヌギに比べ樹液が出ている確率が格段に低い。
コナラ林はさわやかで散歩だけなら好きだが、採集にはちょっときびしいなぁ。

今日来たのは、ネット上でお世話になっている方から「カブト、クワガタ採れたよ。」という情報を
いただいたので気になって仕方がなかったのである。
本当は自力で開拓しなけりゃだめなのに申し訳ないっす。

さて現地に到着してみると、今回紹介していただいた場所と1998年にルッキングした場所と
10mぐらいしか離れていなかった。
俺も目の付け所は悪かねぇんだけど、つめがあめぇんだよなぁ。(そのつめが一番重要だっつーの!)


【某公園】

(写真左上)
右手は墓地、左手が雑木林

(写真右上)
林の中 ほとんどがコナラ

(写真左下)
今日唯一見つけたクヌギの大木。
根元の樹液はごらんの通りこわーいお方。
コクワ♂1もいた。
来シーズン楽しみだ。

ポイント開拓はダーッと流すだけではやらないのとさして変わらない。
ここぞと思ったらたとえ一度でも入念に見なければダメだと最近つくづく思う。


採集記の目次へ戻る