採集記 2000年7月8日(土)      埼玉県


今日は、6月5日にGETしたオオクワ君のお見合いの日である。
いきなりなぜお見合いなのか、経緯を話さねばなるまい。

俺が毎日のように見ているホームページの作者の方に、オオクワGETの報告をメールで送ったのだ。
その方から、「私のホームページにGETの内容を載せましょう。」といううれしい返事がきた。
私のオオクワGETの様子をそのホームページで見た「としパパさん」という方から、「1999年7月に同じ
埼玉県内で採集したオオクワ♀のお婿さんを捜していた。 ♀を預けてたくさんの子孫を分け合いたい。」
という、とてもうれしいお話をいただいた。
そのホームページの作者の方のはからいで、本日のお見合いが実現したと、こういうわけである。
お見合いはとしパパさんがオオクワ♀をGETした場所で行うことにした。


ゆうべの七夕の夜は台風3号の雨と風がすごかったねぇ。
としパパさんと約束した7月8日は大丈夫か、と心配したが台風一過の夏空が広がった。
上の娘(小2)が「あたしも行く!」と言うので一緒に連れてった。
約束は14:00だったが、出発が遅れたのと途中の渋滞で到着したのは15時過ぎであった。
としパパさん、本当に申し訳ありませんでした。

さっそく♀を拝ませていただいた。
おお、オオクワじゃぁ〜 やっぱいいよなぁオオクワ・・・

42mmの♀だ。 俺の♂は65mmなのでちょうどいいサイズだ。
仲良く夫婦となり、たくさんの子孫を残してくれることを祈ろう。



【ポイント1】
さて、としパパさんにオオクワGETの場所を中心に林の中を案内していただいた。
昨日の台風の影響で悲惨な状態となっている。
水浸しだ。昆虫たちも大打撃だろう。残念だ。

とあるクヌギの洞にノコの夫婦を発見、少し触ったら揃って下へ落ちてきた。
手間いらずのGETだった。(推定:♂大歯型60mm ♀35mm)
この夫婦は、としパパさんのお子さんが喜ぶということでお持ち帰りいただいた。
今日は水浸しの影響で思うように採集できなかったが、今月中にぜひ来たい。

としパパさんと別れた後、少し離れた所にもクヌギ林があったのでチェック。
やっぱり夜来ないと・・・

ついでにこんなのも・・(ノコギリカミキリ)

次回に期待して次のポイントへ向かった。


【ポイント2】

以前から一度来ようと思っていた所だ。
某神社の境内である。
境内といえば杉林などが多いのが普通だが、ここはクヌギの大木がなぜか多い。


はっきり言って大きな期待はしていなかったが、なんと・・・
ノコ♀ちゃん

卵をたくさん産んでくれることを期待してGET。


【ポイント3】

ポイント2から500mほど離れた住宅街の中のクヌギ林 この土地の主がずっと残してくれるといいけど・・・


コクワのミニ♀を2頭確認しただけで、あとはいつもの昼間
のパターン。
君たちって、ほんといつも大勢いるね・・・


もう少しで19:00。
これからがおもしろいところだが、かみさんから「娘に明日のピアノの発表会の練習をさせたいから、早々と帰宅せよ 。」
との命令が下ったため、帰路についた。

残念だったが、ピアノの発表会にはかなわない。
次回がんばろう・・・


採集記の目次へ戻る