採集記 2000年6月22日(木) 埼玉県


今日は仕事がやたら早く終わったので、家族揃っての夕食後、オオクワの嫁探しに出かけた。
しかし、この雑木林は昨年ほど樹液が出ていないのが気がかりだ。
雨が止んだ後で湿度が高めなので期待したが、結果はボウズである。


【6月5日にオオクワガタ大歯型65mmをGETした雑木林】

このクヌギだけは日に日に樹液が増えている
(円内が6月5日にオオクワがいたところ)


1本1本ていねいに樹液を見て回ったが、もう1本根元に樹液が出ているクヌギしか
見当たらなかった。
コクワかノコのチビ♀が見えたが、すぐにもぐってしまった。



ふと足元を見るとコクワちゃんがひっくり返っていた。
樹液が出ているクヌギの根元へ放してやった。


あと2〜3本は樹液が出ていてくれないとおもしろくないなぁ・・・
懲りずにまた来よう。

採集記の目次へ戻る