採集記 2000年6月18日(日) 埼玉県


今日は朝からいい天気!
昨日のニュースのお天気コーナーで、5月、6月の曜日別日照時間をグラフで紹介していたが、
土日の日照時間だけ極端に悪い。
今日は休日としては久々のいい天気である。


夕方時間ができたので、前から気になっていたポイントを攻めることにした。
内心は6月5日にオオクワをGETした場所で嫁さんを探してやろうと思っていた。
16:00出発。

【墓地付近の雑木林】
ここは5月に初めて来たが、夏の有望ポイントとして期待できる場所だ。

ごく普通のクヌギ林

雰囲気は非常に良いのだが、時期が早いのか昆虫酒場は「準備中」の
ところが多い。

どう見てもカブトムシの幼虫床と思われるものが・・


樹液が出ていないとなると・・
クワガタは、木にからまっているツタのかげに隠れていることが多い。
とあるクヌギの下のほうを見てみる。


ツタをどけてのぞいてみると・・
「いた!オオクワ中歯型♂だ!」と思いきや・・・

やっぱり君か・・コクワちゃん。
6月5日にオオクワをまぐれで採集したもんだから、完全にのぼせ上がっている・・
でも50mmの堂々たるもの。ノコ原歯型よりよっぽどかっちょいい。
(目のあたりなどオオクワそっくり!)
「そのままおねんねしてな。」

もう少し探してみると、やっと開店中の昆虫酒場があった。
しかし、ガラの悪い客が1名来ている。
しばらくすると去っていったので近寄ってみる。

スジクワガタ、ヨツボシケシキスイ、シロテンハナムグリ、ハエ・・
う〜ん、初夏のいい光景である。
カナブンよりシロテンハナムグリの方が出てくる時期が早い。

やはり、真夏の有望雑木林である。1ヵ月後が楽しみだ。

ところで、この林で採集していたところ犬の散歩中のおっさんが話しかけてきた。
「オナガドリがいるでしょ。コジュケイとか。」
「あ、あの・・クワガタなんですよ。」
「クワガタ? 子供がほしがってるの?」
「い、いえ・・自分なんです。いい年こいて。」
「ふ〜ん。以前はもっとたくさんいたけど、怪しげな人がたむろったりして危険だから
 明るくするために木を何本も切ったんだよ。」
「あ、そうなんすかぁ・・(残念だ)」


【畑の中の雑木林】

さて、車で5分ぐらい移動すると広大な畑の中にいくつか雑木林がある。
その中で、5月にチェックしておいた有望雑木林へ来た。


シイタケのほだ木がたくさんある またまたカブト幼虫床?


昆虫酒場の開店を待ちきれないコクワちゃん♂(円中央 推定50mm)


開店したばかりの昆虫酒場(甘酸っぱい匂いがプンプン・・・ ああ、夏が来た匂いだ)


酒場の隅でたたずむコクワちゃん♂(40mm)


昼間ということもあり、コクワしか見かけないが真夏にかけて楽しみな林である。


【6月5日にオオクワガタ大歯型65mmをGETした雑木林】

さて、今日の最後は例の所である。
嫁さんいないかなぁ・・・

丹念に捜し歩いたが、そんなにうまいこといくわけがない。
クワガタの世界とて嫁さん探しは大変なのである。

6月5日にオオクワをGETした場所(右上のくぼみ)
酒場が開店している


ここには夏中通いつめることであろう。

採集記の目次へ戻る