楽しいオフ会   2000年11月22日(水) 19:00〜23:30  埼玉県内 某居酒屋
                メンツ:Soumanさん、アンキロさん、みそじさん、世界のクワキチさん、ヤマト


いやー、盛り上ったね。
同じ趣味の人というのは初対面関係ないね。

さて、本日のメンツのご紹介・・・

Soumanさん
本日の最年長! といってもみんな大して変わんないけど。
オオクワ詳しいっすよ、このお方は。 採集実績はあるし飼育も産地別にこだわっている。
またの名をJFS? JFKさんと確かに似てる。しゃべり方や雰囲気も。
次回は二人ご対面だ。

もーちゃんとーちゃんさん(改め)アンキロさん
俺は今日が初対面。 埼玉県が雑木林の宝庫であることを知り、ますますはまっていくことだろう。


みそじさん
前回のバーベQにお会いして以来だ。 マメに飼育しておられます。
ヤマト推薦の腐葉土を使用中。
採集の方も近所のポイント開拓開始! ハマるぞ、ハマるぞ


世界のクワキチさん
この方も前回のバーベQにお会いして以来だ。
いろんな面でずいぶん世話になっている。
クワガタ特集号を1992年から買っているところを見ると少なくともクワ歴8年のベテランだ。
俺より年は若いが年季の入り方はハンパじゃない。
ちなみにヒラタは市町村別累代飼育を基本としている。


左:Soumanさん
右:世界のクワキチさん
左:みそじさん
右:アンキロさん
左:アンキロさん
右:ヤマト

年代も趣味も同じだとこうも盛り上るもんかねー。
なんか顔が生き生きしてるんですけど・・・

でも話し込んでいくうちに、「みんなそれぞれ微妙にスタイルやこだわりが違うんだな。」と感じた。
当然だ。
それが個性ってもんだ。
それでもこれだけ盛り上るということは、カブクワ趣味に対する基本的な常識、考え方が共通しているからだと思う。

どんな世界でも入ってみると奥は深いし、道は無数にあるものである。

かぁー、酔っ払いのくせに堅い話をしやがって・・・
いや、いつもより酒がうまくてね。
やっぱり酒は楽しく飲むのが基本だね。

てなわけで話は尽きず、ふと時計を見ると「あっ、ヤバ! 終電だ」
23:30である。
名残惜しいがこれにてお開きだ。

次回は新年会か、はたまた採集オフ会か・・
いずれにしてもこのメンツなら楽しい行事が続くだろう。

本日のメンツ以外の方も次回はぜひご一緒に!


くだらないあとがき

一駅乗り過ごしてしまった・・・ (今日こそは絶対自信あったのにぃ〜)


 楽しいオフ会の目次